2005.02.17 課題続出 

人間関係が実は商売ではかなり大きな課題だなと感じたチャイディーです。

今日は普通に卒論を進行してから、テナント見学に行ってきました。

飲食店をなさる方はほとんど集合なさっていたのですが、もう皆様にお会いしてすぐに感じたのが、

強い。。。

それは、イカツイとか、怖いとかではなく、
どの方も商売をなさっていたり、今までの人生経験で自信たっぷりの方々なので、
チャイディーの入る余地を感じませんでした。
ある意味殺気だっている方もいらっしゃいました。

これから隣同士で皆様と商売をご一緒させていただくので、どう協調していくかも新たな課題となりました。
これはチャイディーの特殊能力で乗り越えるしかありませんなぁ。。。それは
笑顔っす。。
どの方も笑顔で接すれば、味方になってくださいます。
今日も皆様のおかげで、新たに業者さんと知り合いになれましたし、これからもいろんなことを学ばせてもらおうと思います。

ちなみにチャイディーの契約予定のテナントは下図の通りです。

見学1
見学2

画像をクリックなさると大きい画像になります。
注)すんごい重たいと思います。

また他にも課題は見つかり、まず思ったのは、
 客席がかなり少ない
と言うことです。これは今のメニューでは厳しいと言うことだとも思います。
今は店内飲食40%、お持ち帰り60%にしましたが、これはたぶんキツイです。
これからは店内飲食20%、お持ち帰り80%のメニューにしなくてはならないかもしれません。
しかし、デパート側も客席の少なさは感じていらしたので、もしかするとチャイディーのお店のまん前のテナントを潰して客席になるかも。。そうなったら、メチャメチャラッキーですよね??でもそんな感じのことをおっしゃってました。

また他の課題として
 昼と夜、平日と休日のお客様数の差
があります。結構長い時間観察してたのですが、アイドルタイムがかなりあることに気づきました。
昼と夜だけ混みあう。これはカレー屋だけだとどの時間帯もお客様をお呼びすると言うのが難しいと言うことですし、
お持ち帰りメニューを増やせと言う意味だとも思います。
また今日は平日だったんですが、このデパートは土日がメチャメチャ混むのです。これは仕込む量計算の大変さを感じます。

他の課題としては、先ほど書かせてもらったように、協調性が大事なのですが、
自己主張もしないといけないと感じます。
なぜなら、画像にある冷凍庫をみなさまが狙っているのです。欲しいとおっしゃる方、半分使わせてとおっしゃる方、
でもチャイディーもめっちゃ使うんですけど。。。。

なんでこんなことになるかと言うと、
借りるテナントにあった機器はそこのテナントの方が優先で、その方の判断次第で他の方と分け合うことが可能なのです。
運も絡んでるのですが、ガス台がないテナントもあれば、ガス台が2つあるテナント、冷凍庫があるテナント、製氷機があるテナント、
コールドテーブルが2つあるテナント、1つもないテナント。。とバラバラで、あとはみなさまで話し合ってください。と言われたのです。

運よくチャイディーは全部あるんです。冷凍庫まであるんです。
だから他の方はみんなチャイディーの機器を利用したいらしいんですが、自己主張しないとたぶん、使えなくなる気がします。。
がんばれ、チャイディー!!
みなさまと笑顔でお仕事がしたいので、どう皆様と接していくのか?それがチャイディーのこれからの試練ですなぁ。。。

フレームが表示されない場合はこちら

inserted by FC2 system