おっと、いけねえこんな時間になちゃった!!  2005.01.31

ドリカム『やさしいキスをして』の出だしの『あなたの一日が終わる時にそばにいるねぇ。。。』と言う言葉に毎日癒されているチャイディーです。
読んでいただきありがとうございます。

更新がこんな時間になっちゃいました。今日はバイト先で棚卸しだったので疲れて帰ってきたら、いつの間にか寝ちゃってました。。。

さてさて、今日の福井県は大雪でした。一日で20cm弱くらいでしょうか、雪が積もりました。
北陸だけなのでしょうか?福井県だけなのでしょうか?
スゴいんです。晴れててもカミナリが鳴りながら、雪やヒョウが降るんです。ほんとビックリする光景です。
今週はずっと雪みたいですね、今週末の営業はどうなることやら??


今日は起きてすぐにカレー屋のホームページを更新後、大学に向かいました。
大学では普通に卒論作成をしてたのですが、合間を見て、事業計画書をダウンロードしました。


何か起業なさる方にとって、事業計画書自分のプランを客観視するのに重要ですね。
チャイディーの性格は、『思いついたら先に何かを始めて、後から結果はついてくるだろう』って感じなのですが、今回は自分以外の人の協力が必要で、そういう方を巻き込んだら自分ひとりの時とは違い責任がのしかかって来ます。

だから綿密な計画の必要性を感じました。


具体的に事業計画書とは、
 起業する目的の確認

 資金調達をする場合の説得材料

 開業後の評価基準


として必要になってくるらしいです。

確認するポイントは、
 どのような商品やサービスを(what),どこで(where),いつ(when),どのような方に対して(who),誰によって(by whom),いくらで(how much),どのような方法で(how)です。
店舗の立地を考慮した、自分の店のメリットなども具体的に書いていきます。

また商売を始めた時の主な仕入先なども考慮しなければなりません。
 『何を』 『どこから』 『どんな条件で』 『どういうスケジュールで』 仕入れるのかです。

事業計画書以外にも、

 長期経営計画表 5年間くらいの期間の大まかなキャッシュフローの計画表

 損益計画表 毎月の売上や経費からいくらの利益を上げることが出来るかの算出

 資金計画表 初期資本金や運転資金等の計算および借入金の算出

など必要な計画表があります。


言葉だけを見ると硬い印象を受けますが、でも良く考えたら何をするにも計画は必要で、今は修学旅行の自由時間に何をするか??と言うような計画を練るときと同じように楽しいです。

また幸いチャイディーは理系ですんで、お堅いことが結構好きです。
研究も常に研究する目的を考えながら実験しないと思わぬ方向に行ってしまうので、まず計画(意義)を設定します。事業も一緒ですね。

自分がやろうとしていることの方向性はこれで間違っていないのかと言う客観視ができるのです。
まだまだ作成に時間はかかりそうですが、気長にやっていこうと思います。

よっし、2月1日は出店場所および店舗の見学だぁ。。楽しみ、楽しみ。。。


フレームが表示されない場合はこちらをクリックしてください

inserted by FC2 system