第14回 カレー曜日 みなさんどうしてるんやろ??? 2004.12.18

本日は営業日でした。
いんや〜もう寒くなってきましたね。

今は仮設テントを出して召し上がれるようにしているのですが、寒くて、暗くて、怪しい雰囲気といいことづくめなので
来月からはお持ち帰りのみ、もしくはお客様の車の中での飲食と言う形にしようと思いました。

クルマの往来は結構激しく、ちょうど曲がり角で営業しているので時速10キロくらいで走る車が、
1時間に200台〜300台はある立地なのですが止まりませんな。。。。
もちろん駐車できるスペースが100坪ほどはあるのですが。。。

だってオレのカレー屋、怪しいもん。止まらんわ。。。
ただでさえ警戒心の強い福井県民の心を引くような演出が必要と感じました。
でも今月末の雑誌掲載を起爆剤に来月からは爆発してやろうと思ってます。

そんで、タイトルの質問ですが、
お店が暇な時間(アイドルタイム)には他の方は何をしてるんやろ??

自分はお店の周りを掃除して、車内を掃除して、味見して、テントを直しとかしても時間があまってしまいます。。泣。
ですので、大声で車内で歌ってます。もう忘れますな、眠気も、辛さも、疲れも、寒さも。。
しかも、カラオケの練習にもなるし、気分転換にもなるし、いいことづくめですな。

普段は運転してる時に歌うのですが、営業中はすんごい開放的に歌ってます。
川原でトランペットの練習をしている人のように解放的に練習してます。

さあ、明日はどう出ようかな??

本日の営業成果 11食  営業時間 11時半〜15時
天候 曇りのち雨 無風

今日の18番 『風』 コブクロ
『胸の奥に覚えた痛みが冬を越えて溶け出す頃
迷いの中わずかな光が照らす場所も見えなくて。。。』


第15回 カレー曜日完売御礼   完売に乾杯。。 2004.12.19


本日は営業になり。

昨日までの天候とはうって変わって本日は朝から快晴だったので、『売れるかも』とは思っていたのですが、
今までたくさん仕込んだ日や自信があった日ほど余らしていたので、ご飯だけ少なめに仕込みました。

いざ営業を開始すると、ポツポツをお客様がいらっしゃいました。

やっと、この場所で営業しているのが認知され始めたのか、
12時を過ぎたあたりからは続けてお客様がいらっしゃい始めました。

この中の半分くらいはリピーターの方か知り合いなのですが、本日は特に 「てくてく」のくろさまに感謝です。

楽天で知り合ったのですが、おクルマをずっと止めていただいていたので、集客率がかなりUPしました。ありがとうございます。

やはり一見さんには他のお客様が召し上がっている映像が、自分も寄ってみたいと繋がるらしく、
一人目のお客様をどう呼び込むか、これが鍵になると思いました。

しかし、お客様がそういらっしゃるようになった13時頃には、弱気で仕込んだご飯がなくなりかけてまいりました。

っと、そこへ救世主が登場したのでした。一見さんなのですが、ルーだけ欲しいとのこと、快く引き受けてびっくり、
なんと10人前頂戴とおっしゃるじゃないですか〜〜〜!!
ルーは余っていたので、本当に救世主に見えました。

本当に今日も、
『自分は生かされてるなあ〜〜』って思いました。
いろんな方がアドバイスをくださいます。私のカレーを気に入ってくださったあるお客様は
『もう少し後ろに下がって営業したほうがお客さんが入りやすいよ』とおっしゃってくださいました。

今まで気が付かなかったのですが、こうするとカレー屋のまん前まで自分のクルマで来ることができるので、
往来の激しいこの道路で、後続車を気にせず、寄るかどうか考える時間が作れるのです。

最後にいらっしゃったご家族には一つしかカレーを提供できず完売となってしまいました。
またお売りすることが出来なかったお客様が出てしまい、すまないことをしてしまったと思ってます。
自分のレベルをもっと上げようと思いました。

全体として本日は『感謝する日』となりました。

本日の営業成果 33食 営業時間 11時半〜14時
天候 快晴 無風


フレームがうまく表示されない場合はこちらをクリックしてください
inserted by FC2 system