12月突入しましたね。いんや〜寒くなってまいりました。
チャイディーのほうは寒さをどうプラスに変えるかを考えてます。
雨と風はほんとに勘弁です。


それでは、
12月4日(土)です。

今日は雑誌の取材があるということでいつもより早めに現場につき準備をしているといらっしゃいました。
『笑顔お願いします』みたいな感じで撮影が始まり、緊張しましたが、
お客様の来店も重なっててんやわんやとなってしまいました。
無事撮影も終え、営業がんばろうと思っていたら、今度は『風』がひどくなってきてしまいました。
テントが宙にうき、支柱の一本が折れてしまいました。いんや〜、ひどいわ。

そろそろ時間かなと思い、片づけを始めると雨が降り出し、間一髪濡れずにすみました。
ご飯もだいぶ余ってしまいましたが、まあ良しとしますかと言う感じでした。

いつも営業した土曜日の夜は、『牛角』に行くのですが、今日も例によって食べに行くと、気分が良くなってきました。
でも、ホタテ焼き、これが悲劇をもたらしました。
鉄板を網の上に置き、ホタテを焼くと思っていたので鉄板を素手で持ち上げてしまいました。
手がジュ〜と焼けてしまいました。もしも店員さんが一言『鉄板は熱くなっていますので、気をつけてください』
と言っていてくれたらと思いました。

やけどはショックですが学ぶことが出来ました。それは
お客様とのトークです。
このお店はいいなと思うのは店員の態度であると思いますし、お客様にお店をアピールするのは
トークが一番効果があると思いました。

本日の販売個数18個  営業時間11時半〜15時

いい言葉
 
『Why don't you do your best?』
 『なぜベストを尽くさないのか?』

    ドラマ trick

言い訳はいつでも出来ます。その前にベストを尽くしてみたらどうですか?と言う内容です。
いや〜実にイイ。


12月5日(日)


本日は今までの営業で経験したことがない大雨と風でした。
昨日手をヤケドしてしまったことや、大雨なので言い訳をすれば、『本日営業しません』と言えたのかもしれない。
だけど、『もしかして営業しないことで、雨の中でも来たいと言う
お客様を裏切るかもしれない』と考えたら、答えは見つかりました。

テントは昨日の営業で脚が一本折れてしまったことやあまりの風のため、お持ち帰りのみにしようと思い、出しませんでした。
案の定、お客様は全然いらっしゃらなかったけど、倒れるのぼりを起こしたり、看板を修復してたら時間が過ぎていきました。
そんななか大雨にもかかわらず、一組のお客様がいらっしゃいました。

『車の中で食べられるの??』
『もちろんですよ』

と会話が進み、カレーをお客様の車まで運び、召し上がって頂きました。

はっきり言って、今日のカレーは仕込が大成功だったので、自信がありました。
お客様も満足していただけたようでコーヒーの追加注文も頂き、感謝していたのですが、
さらにお客様は車を長く止めてくださいました。

自分も気が付かなかったのですが、実は『サクラ』をしてくださっていたのです。うれしいじゃありませんか。。。

本日の営業成績を考えたら、失敗なのかもしれませんが、このお客様との出会いを考えたら、営業してよかったと思いました。
雨、雪、風、雷、みんなこれから経験していくと思うのですが、そんな経験があるから快晴の日に感謝できると思います。

次につながる一日だったと思いました。

ドラクエと一緒だと思います。ボスが強いからレベルアップしなきゃいけないんです。
ボスが強いから倒す喜びがあるのです。こんな気持ちになれた一日。。。プライスレス。

今日思った言葉
 
『Trial,come to me!! I'm glad to beat you.』
 『試練よ、かかってきなさい。喜んで立ち向かおう』


本日の販売個数5食 営業時間11時半〜15時


フレームがうまく表示されない場合はこちらをクリックしてください
inserted by FC2 system