第25回営業日 人との出会いに感謝。。  2005.01.22

今日は営業日なり。風邪が微妙にまだ残ってる。。。

今日は晴れたので、いつのの土曜日より多めに仕込んで出発。

現場について営業準備をしていると、携帯に電話がかかってきました。  
 『宅配をお願いしたいのですけど。。。』 と、病院の看護婦さんからだ。

もしも、看護婦さんの間で話題になったらアツいなと思いつつも、いつもの場所での営業が始まってしまったので、

 『今度必ず宅配するので、11時までに連絡ください。今日はすいません。こちらで営業を始めてしまったので持っていけません。ほんとすいません。』
と、断ってしまった。自分の力不足で期待を裏切ってしまった。
このことも何とかしなければ。。 その後、営業を始めると立て続けにお客さまがいらっしゃり、うれしい悲鳴となった。
土曜日と言えども、晴れた日はいい感じで売れることが分かった。 明日の営業にも期待できそうだ。

販売個数 24食  営業時間11時半〜13時
天候 晴れのち曇り
風 なし

また夜は以前バイトしてたバーのオーナーに  『飲食店について』 の話を伺いに行った。
オーナーの店は以前働いていた時よりもパワーアップしており、よりメニューも増え、とても雰囲気のいい店になっていた。

オーナーがおっしゃってくれたのは、
 『移動販売ならもっと移動して自分の足でお客様を獲得しなきゃダメじゃないかな』

確かに、飲食店はどれだけお客様に満足していただけるか。自分のカレー屋に付加価値を付けることが出来るか
これがポイントだと思います。

カレーの味以外にも、お客様に対するサービス、便利さで、この価格でより満足していただけるか。
それがポイントだと思いました。

 『大学生と言うのは商売には通じない』
お客様が満足しなったら、大学生だろうと誰だろうと関係なく、もうそのお客様は来ていただけないので、

逆に  『大学生のクセにって言われたくなかったら、商売人としての自覚をもっと持ちなさい』
とアドバイスしていただいた。

さすが、何年も飲食店を経営し、拡大させてきた方の意見である。
重みが違うし、自分自身、目が覚めていくのがわかった。
まだ甘えていた自分に気づくことが出来、これからももっといろんなアイディアで勝負していきたいと思った。

対等に接して意見をくださり、とても感謝しました。

↓↓チャイディーを気に入ったらクリックしてくださいね↓↓
banner2 人気blogランキング blog王 

第26回カレー屋営業日 アイディア勝負  2005.01.23

今日は営業日なり。

今日も晴れたので、少なめ完売を目指して営業に出発。

昨日商売人としての未熟さを感じ、もっと付加価値を与えられように営業して行こうと思いました。
といっても、値段はギリギリでやっているし、寒い中来て下さるお客様がくつろげるような店ではない。

それならチャイディーは何が出来るのだろう。

 『せめてお客様が快くカレーを買っていただけるような接客をしよう』と思いました。

カレーをお渡しするまでにお客様に苦痛を感じないように接客に気を配ったり、ワンポイントセールスとして、

 『量や辛さの調節できますよ』だったり、
 『電子レンジで加熱できるので、すぐに召し上がらない場合は温め直してくださいね』など、
一言をプラスし、お客様との距離を短い時間でも近くするように心がけました。

また、お子様がご一緒にいらっしゃる方には、『アメをサービスするようにしています』
是非ともまたご家族でいらっしゃって欲しいからです。
あとは常に『笑顔でいること』
まだまだサービス向上できることはたくさんあると思うので、これからさらに研究して行きたいと思います。

販売個数 16食  営業時間11時50分〜13時半
天候 曇り 風 なし

↓↓チャイディーを気に入ったらクリックしてくださいね↓↓
banner2 人気blogランキング blog王 


フレームが表示されない場合はこちらをクリックしてください

inserted by FC2 system