第16回 カレー曜日  この身が尽きようとも。。。。。 2004.12.23

2度目の祝日営業になります。。。
前回からどれだけ知名度が上がったのか確認できる絶好の日だったのですが、仕込みが。。。。
実は納得のいく味が出来ませんでした。。おとといに仕込みを行い、納得いかず処分、昨日作り直して納得いかず処分、
今日の深夜1時から仕込みをしてやっとまあまあという所まで持ってきました。。。

原因は『苦味』です。。おとといは焦がしてしまったのかなと思っていたのですが、昨日も同じ苦味が出てしまい、
結果『たまねぎ』があまり良くなかったことに気づきました。。本日は酸味がキツく、味が安定しない日が続いています。。

今『スランプ』なのかなって思います。。
こんな味じゃ店を出せない、そんな日々です。。

プライドなんですよね、全部。。お客様は俺からしたら来てくださるお客様の1/30だったり、1/20だったりします。

でもお客様にとったら、1分の1なんです。せっかく昼食などで利用していただいたのに、
私が提供できる最高をのレベルを提供できなかったのが悔しいです。
お客様が払ってくださる金額に見合ったものを提供できない悔しさがあります。。

今日まで3日間、寝てなんていられなかったです。。
来てくださるお客様のがっかりする笑顔を想像したら、寝てられませんでした。
ひたすらルーを混ぜていました。。なのに、『いつもの味』を提供できなかった。。。
プライドです、『お客様の満足』を頂くためへのすべての犠牲です。
この身が崩れようとも、ぶっ倒れるまでお客様の笑顔を求め続けようと思いました。

今日の思いを土日にぶつけます。。。今年最後の勝負です。。

本日の販売成果 11食  営業時間 11時半〜13時
天気 曇りのち雪
風  のぼりがたなびく位


第17回 カレー曜日  冬空の下でお客様に感謝。。 2004.12.25

今日は営業日なり。
冬だと言うのに快晴で、気温も高かったのでお客様の入りも上々の営業となりました。

12.25

先日の営業から、自分の味が出せないと悩んでいたのですが、いろんな方からのアドバイスで励まされ、
『お客様にお出しできる味』をずっと探してました。
何とか納得でき、満足のいく営業でした。

本日うれしかったのは、先日来て頂いた方々が営業前に1件、営業中に1件、お客様から
『今から行くから〜〜取っておいて』という電話があったことです。
お客様の信頼がまた次につながる励みになると感じました。

最近はリピーターの方が増えてきて、うれしさと責任を大変感じる次第です。

夜はクリスマスと言うこともあり、オシャレなお店に行ったのですが、
いつか自分もこういうお店を出したいと奮起させるいい機会になりました。また大変気分転換にもなりました。

また今日うれしかったのは、雑誌に掲載されたことです。少し載せてみます。

福井の雑誌『月刊ウララ

(編集者の方、掲載しちゃダメだったら連絡ください)

雑誌

明日も強気の仕込みで行ってきま〜す。。
もう今年最後の営業になります。

本日の販売成果 20食  営業時間 11時半〜14時半
天気 快晴  
風 微風



第18回 カレー曜日  今年最後の営業日、お客様の笑顔に出会えた。。 2004.12.26


本日は今年最後の営業日なり。
朝の仕込をしている時点から、外の天気が気になっていたのですが、お客様に『売り切れ』ですとは言いたくなかったので
あまるのを覚悟してたくさん仕込んで営業場所に向かいました。

営業準備をしていると寒さが身にしみて、ほんとにお客様はいらっしゃるのかと言う不安が募ってきたのですが、
いざ営業を開始するとお客様がポツポツといらっしゃいました。

寒空の下ではさすがにクルマから降りてまでいらっしゃってはくれないだろうと思っていたのですが、
来てくださってのでホントうれしかったです。

常連様が多く、最後の営業にふさわしく終わることが出来ました。
また雑誌を見てきてくださった方や大学生の方も来てくれたので、
これからやなと言う自信がつき、またまたがんばる気が沸いてきました。

来年もよろしくお願いします。

販売成果 17食 営業時間11時半〜15時
天候 曇り
風  微風
最高に寒い


営業を振り返って  『花火師』

自分の今をあらわすと、それは『花火師』です。
自分の花火を作って、打ち上げようとする花火師です。
買った花火のほうがきれいで大きいかも知れないけど、自分だけの花火を打ち上げたいのです。

何でこんなこと書くかっていいますと、
カレー屋の営業のために費やした時間と売上を考えたら、バイトをしていたほうが高いという日もあるからです。

でも、『自分の労働力のみに対する代価』ではなく『自分のやる気に対するお客様の笑顔』が今は欲しいと思うのです。
自分なりのでっけ〜花火、いつか打ち上げます。

フレームがうまく表示されない場合はこちらをクリックしてください

inserted by FC2 system